ダンシングクラスルームNYの様子がTVニュースで紹介されました(動画)

全米では、「ダンスを学ぶだけでなく、生活態度や主要教科の成績向上につながる」と実績が評価されている Dancing Classrooms の子ども社交ダンスプログラム。

 

メディアで取り上げられることも少なくありませんが、こちらのNews 12 Brooklyn というニュース番組でも最近取り上げられました。

 

 こちらのページでTV動画と共に紹介されています(クリック)。

 

(15秒ほどのCMの後に本編が再生されます)

 

 

映像は、ニューヨーク州ブルックリンの公立小学校4年生5年生のプログラムを受講中の子ども達。

 

セミフォーマルな装いに身を包み、楽しそうに、そして誇らしげに踊る姿が印象的です。

 

子ども達の心の成長に影響を及ぼしているのか、インタビューに答える姿も、年齢よりもしっかり目に映ります。

 

 

「いろんな友達と話せて楽しい。」

 

「女の子みんなと踊れるからダンスって好き」。

 

「スウィングが好き。ノリが良くてスピードが速いから。」

 

など、年齢を問わず、ダンスを愛する人のコメントは世界共通!

 

インタビューに答える子ども達の表情も明るいですね。

 

 

 

もちろん、このニュースでも、プログラムで学ぶのはダンスステップだけでないことが強調されています。

 

「尊敬する気持ち、エレガンス、チームワーク、そんなことをダンスを通して学ぶ。

 

ダンスはツールです。」

 

と、ティーチングアーティスト(認定講師)のコメントも。

 

 

 

社会で生き抜く力を(文字通り)一歩一歩学ぶ、そんなプログラムです。

 

と締めくくられたニュース映像でした。