NYティーチングアーティスト研修~4日目

試験での理解度確認

 

研修の4日目です。

 

この日は主にこれまでの復習をしながら、一人ずつ講師としてのデモンストレーションを行いました。

 

生徒役は研修生メンバー。

 

ステップの時の掛け声(one, two...などの数字の間に子どもダンス用語を交えて言う)を英語でスラスラと言うのは、私にはかなり練習が必要で、滞在先で何度も練習しました。

 

しかし私だけでなく、全員が本当に一生懸命なのが分かりました。

 

「自分には難しい!」「とても無理」というメンバーもいたほどですが、励まし合いながら頑張りました。

 

 

そして、ペーパーテストでの理解度確認も行われました。

 

カリキュラムの柱となる考え方、ステップについて、その他学んだことが網羅されていました。

 

このような形で、英語を注意深く書く経験はなかなかありませんでしたので、勉強になりました。

 

無事にペーパーテストもパスして、少し安心しました。


イヴォンとの再会


研修中には、ピエール・デュレイン氏の長年のダンスパートナー、イヴォン・マーソー氏とも再会を果たしました。


在米当時、ピエールの提案で始めた日系ニューヨーカーのための社交ダンスクラス。


イヴォンさんはそのアシスタントも務めてくれた、本当にお世話になった方の一人です。


このプログラムの創始者としても大きな貢献を果たしました。




最終日に向けて


早くも明日でトレーニングも最終日となります。


レッスン実技を行うことになっているので、練習をして休むことに。


時差ボケと戦いながら何とかここまで来ました。



報告は続きます。